検査結果データの取り込み時に未登録コードのアラートが表示された場合について

概要

一部の外注検査結果データの取り込み処理において、(AHISの)検査項目マスタとして事前に登録されていないコードが存在した場合にアラートが表示されます。

そのような場合に今回新しく対象となる検査コードをCSVとして抽出できるようににりましたので、その場合の操作方法について説明します。

※対応バージョン … ver.1.13.10以降

注意点

※ここで説明する動作はあくまで一部の検査結果データの場合の例外的なエラーが発生した場合の操作となります。通常の一般的な[検査データ取込]の仕様としては、(検査項目マスタとして)未登録のコードが存在した場合、読み込みデータから抽出した検査コード(データ)が自動で登録されます。

手順

1. [検査データ管理]画面のメニューから[検査取込]を実行します。

2. [検査結果データ取込]画面が表示されます。そのまま[実行]を選択します。

3. この時に(検査項目マスタとして登録されていないコード)未登録のコードが検出された場合のみ、下図のようなアラートが表示されます。

この場合そのまま[はい]を実行します。

4. 下図の[マスタCSV出力]画面が表示されます。そのまま[出力]を選択します。

5. 「CSVファイルのダウンロードが完了しました」というメッセージが表示されます。

ダウンロードフォルダに下図のようなファイルが出来ますので、EXCELで該当ファイルを開きます。

6. 下図のように、今回エラーとなった対象の検査項目コードを確認することができます。

7. まずは外注先の検査会社のご担当者様宛にお問い合わせ頂いて、該当する検査コードのデータを確認してください。

名称や基準値なと検査コードの詳細が分かりましたら、(AHISの)検査項目マスタに新しくコードを登録してください。

TOP