概要
一部の外注検査結果データの取り込み処理において、(AHISの)検査項目マスタとして事前に登録されていないコードが存在した場合にアラートが表示されます。
そのような場合に今回新しく対象となる検査コードをCSVとして抽出できるようににりましたので、その場合の操作方法について説明します。
注意点
※ここで説明する動作はあくまで一部の検査結果データの場合の例外的なエラーが発生した場合の操作となります。通常の一般的な[検査データ取込]の仕様としては、(検査項目マスタとして)未登録のコードが存在した場合、読み込みデータから抽出した検査コード(データ)が自動で登録されます。
手順
1. [検査データ管理]画面のメニューから[検査取込]を実行します。
![](https://ahissupport.aits.jp/wp-content/uploads/2024/05/ahis_kensaimport_errcodealert_step1-1024x487.png)
2. [検査結果データ取込]画面が表示されます。そのまま[実行]を選択します。
![](https://ahissupport.aits.jp/wp-content/uploads/2024/05/ahis_kensaimport_errcodealert_step2.png)
3. この時に(検査項目マスタとして登録されていないコード)未登録のコードが検出された場合のみ、下図のようなアラートが表示されます。
この場合そのまま[はい]を実行します。
![](https://ahissupport.aits.jp/wp-content/uploads/2024/05/ahis_kensaimport_errcodealert_step3.png)
4. 下図の[マスタCSV出力]画面が表示されます。そのまま[出力]を選択します。
![](https://ahissupport.aits.jp/wp-content/uploads/2024/05/ahis_kensaimport_errcodealert_step4-1024x350.png)
5. 「CSVファイルのダウンロードが完了しました」というメッセージが表示されます。
ダウンロードフォルダに下図のようなファイルが出来ますので、EXCELで該当ファイルを開きます。
![](https://ahissupport.aits.jp/wp-content/uploads/2024/05/ahis_kensaimport_errcodealert_step5.png)
6. 下図のように、今回エラーとなった対象の検査項目コードを確認することができます。
![](https://ahissupport.aits.jp/wp-content/uploads/2024/05/ahis_kensaimport_errcodealert_step6-1024x359.png)