2要素認証(ICカード)を設定する

概要

通常のパスワード認証にプラスして、ICカードによる2要素認証を追加するための設定方法について説明します。

注意点

※2要素認証の設定を有効にする前に、ユーザーマスタに認証用のICカードを紐づけ登録する作業を行ってください。(事前に紐づけ登録を1件もしていない状態では設定を有効にできません)

※本設定は院内共通設定になりますので、一旦有効にした時点ですべての端末において2要素認証が必須となりますので、事前の準備(カードリーダーの設置やIDカードの作成など)がすべて出来た時点で設定するようにお願いします。

※対応バージョン … ver.1.11.06以降

手順

1. ポータルメニューの[ツール]から[共通環境]を選択します。

2. [共通環境設定]画面の[2要素認証の設定]の(する)にチェックを入れます。

3. [2要素認証の種類](IDカード認証)を選択します。

4. [更新]ボタンを選択して設定を保存します。

次回のログインから設定が有効になります。

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