オンライン資格確認との自動連携を設定する

概要

AHISとオンライン資格確認との自動連携するための設定方法について説明します。

注意点

※自動連携を設定する端末は、オン資連携アプリが設定された端末と同じ端末にする必要があります。

連携アプリのセットアップについてはこちら

※オンライン資格確認との連携はオプションプログラムとなります。そのため事前にオプションコードの設定を有効にしておく必要があります。設定方法についてはこちら

※対応バージョン … ver.1.11.01以降

手順

1. ポータルメニューから[データ連携]タブの[オン資連携]を選択します。

2. [オン資連携]画面が表示されます。メニューから[設定]を選択します。

3. [オプション設定]画面が表示されます。

まず最初に[動作設定][ORCA患者取得APIとの自動連携](する)を選択します。

※この設定を有効にすることで、ORCAから患者情報を取得するタイミングで「薬剤情報」や「特定検診」のデータ連携など自動取得できるようになります。

4. 続けて[データ自動取得の設定](する)を選択します。

5. 合わせて[資格確認]・[薬剤・診療情報]・[特定健診]の連携タイミングを選択します。

6. 続けて[連携データ変換動作]の[薬剤・診療情報 取得時の動作]を設定します。

[取得期間]と[取得データ選択]は、下図を参考に選択してください。

7. [端末設定][自動連携](する)を選択します。

8. [更新]ボタンを実行して、今回の設定を保存します。

9. [オンライン資格確認連携]画面に戻ります。

すると、下図の箇所が[自動連携中]と表示されることを確認します。

ここまでで一旦ブラウザを終了します。

10. AHISを再起動した時に、下図のように[連携画面]と[連携チェック画面]の2つのタブ(画面)が表示されるようになれば設定は完了です。

関連記事

TOP