新しいORCA連携アプリに切り替える(旧方式運用時のみ)

概要

従来方式(AHIS連携アプリ)でORCAと連携されている環境において、新しくリリースされたORCA連携アプリに切り替える手順をご説明します。

※対応バージョン … ver.1.09.07以降

注意点

※2022年4月以前にAHISをご導入頂いているユーザー様を想定したORCA連携の切り替え手順になります。

手順

1. [ポータル]の[データ連携]メニューから[医事連携]を選択します

2. [医事連携データ管理]画面のメニューから[動作設定]を選択します。

3. [オプション設定]画面が表示されますので、下図の[ORCA連携アプリの切り替え]欄まで下にスクロールしてください。

下図のように[切り替えする]にチェックを付けます。

4. さらに一番下までスクロールして、[自動連携する]の[送信時の動作]にある[連携中コマンドを自動で再試行しない]にチェックを付けるようにしてください。

※(サーバー年式が古いなどの理由で)ORCAサーバーの応答レスポンスが悪い場合、連携アプリからAPIでデータ送信が正常に完了している場合でも、ORCAの応答結果が極端に遅くなる場合があります。

そのような場合などに、この設定を有効にしておくことで連携データを輻輳せずサーバーに負荷をかけることを防止します。

5. 最後に[更新]ボタンを実行して、今回の設定を登録します。

6. 下図の[確認メッセージ]が表示されますので、そのまま[OK]を選択します。

7. メニューから[閉じる]を選択して、一旦すべての連携画面を終了させてAHISを再起動してください。(再起動後に今回の設定が反映されます)

関連記事

TOP