AHIS連携アプリをセットアップする

概要

AHISでは各種システムとの連携や印刷などwebアプリでカバーできない処理などは、サーバーと連携する専用のアプリを利用して動作します。連携アプリをインストールする手順について説明します。

注意

※連携アプリをセットアップまたは起動せずにAHISを利用した場合、データ連携や印刷など一部の処理が動作しないため、必ず初期導入時に各端末にセットアップしておく必要があります。

※すでに旧連携アプリがセットアップされた環境に、本連携アプリをインストールされる場合は、事前にアンインストールしておく必要があります。詳しくはこちら

※すでにインストールされた連携アプリを更新する場合の手順は、こちらを参照してください

動作環境

項目説明
動作OSMicrosoft Windows10  ※各日本語OSの64ビット版(x64)、32ビット版(x86) に対応しています。
対応機種Microsoft Windows10が動作する端末
必要なソフトウェア.NET Framework 4.72 以降がインストールされている必要があります。
(※Windows10が通常セットアップされた環境であれば、.NETを別途インストールする必要はありません)
ネットワーク環境常時インターネットに接続された環境である必要があります。
(※フレッツ光などの光回線を推奨します)

ダウンロード

プログラムバージョン番号更新日
AHIS連携アプリver.2.01.112023年01月29日版

手順

1. セットアッププログラムを実行して、[次へ]を選択します。

2. [インストール]を実行します。

3. インストールが完了すると下図のような画面が表示されますので、[完了]を選択します。

4. 下図のような[セキュリティの確認]画面が表示されます。[プライベート]・[パブリック]の両方にチェックを入れてから、[アクセスを許可する]を選択します。

5. 連携アプリがタスクトレイに表示されるようになります。

これで連携アプリのセットアップは完了です。

続けて[連携アプリからの帳票印刷の動作設定する]を参照してください。

[前準備・初期設定]目次に戻る

関連記事

TOP