JPKI利用者ソフトウェアをセットアップする(マイナカード署名のみ)

概要

電子処方箋のリモート署名としてマイナカードを利用する場合、「JPKI利用者ソフトウェア」と「JPKI利用者連携ツール」をセットアップする必要があります。

JPKI利用者ソフト (利用者クライアントソフト)とは、マイナンバーカードに搭載された電子証明書を使い、オンラインで署名や認証を行うための専用ソフトウェアのことです。e-Taxなどの行政手続きや、各種オンライン申請をする際に必要なソフトウェアで、マイナンバーカードとパソコンを連携させて利用します。

注意点

※HPKIカードリーダーを接続する端末(診察室など)すべてに、セットアップする必要があります。

手順

1. 公的認証サービスのポータルサイトから、JPKI利用者ソフトウェアをダウンロードします。

JPKI利用者ソフトウェアのダウンロードはこちら

2. サイトに記載された手順に従って、JPKI利用者ソフトウェアのインストールを行ってください。

3. 医療情報システム開発センターのサイトから、JPKI利用者証明書連携ツールをダウンロードします。

JPKI利用者証明書連携ツールのダウンロードはこちら

4. サイトの手順書を確認して、連携ツールのインストールを行ってください。

[データ連携]目次に戻る

関連記事

TOP