算定条件マスタをカルテに自動入力する

概要

(カルテの入力動作において)[算定条件マスタを自動入力する]が有効な場合に、算定条件マスタとして設定されたマスタが自動入力されます。ここでは外来・入院それぞれの入力例に応じた操作手順の説明をいたします。

注意点

・カルテの動作設定(算定条件マスタを自動入力する)が有効になっている必要があります。

・[点数マスタ][算定条件マスタ]において、条件ごとの算定マスタが設定されている必要があります。

手順(外来カルテ)

1. 外来カルテの新規作成を実行すると、初診・再診それぞれに紐づいた算定マスタが下図のように自動入力されるようになります。

2. その他に訪問診療などの場合は、[自費他]パネルから入力することで、紐づく算定マスタが自動入力されるようになります。

手順(入院カルテ)

入院の場合、算定条件として「1日1回」・「月1回」いずれかに算定マスタを設定することで、それぞれのタイミングで入院カルテに自動入力することができます。

1. 通常どおりに入院オーダーの入力後に[保存]処理を実行します。

2. 入力条件に該当する場合、(下図の)[スマートアラート]が表示されます。

入力項目が選択された状態で、そのまま[入力する]を選択します。

3. カルテ入力画面に戻ると、(下図のように)算定マスタが自動入力されてきます。

そのまま再度[保存]を実行してください。

※入院の場合は、(外来と異なり)未来日など指示日が変更できるため、外来のように自動発生ではなく、カルテ保存時のタイミングでの自動入力となります。

関連記事

TOP